DSC_1178.jpg
旅立ちから134日

カイロに着いて2日目。
早速街なかを観光したいところですが、
今日はカイロにあるインド大使館へ行きます。
というのもエジプトの次にインドに行く予定で、
事前にビザの申請が必要なためです。

インド大使館の詳細の場所を調べ、ホテルから歩いて行くことに。
だいたい30分ぐらいの距離だが、
DSC_1129.jpg
途中で道路を横断しなければならないところがあり、
渡るのが大変。信号はもちろん無し。命がけで渡ります。

DSC_0781.jpg
市内を流れるナイル川の対岸にインド大使館があります。

インド大使館の玄関に到着し、ビザ申請の目的を伝えると、
いかにもやる気のなさそうなスタッフが無言で、メモを渡してきた。
何か?と聞くと、ここではビザの申請ができないと言っている。
メモに書いてある住所にビザ申請のオフィスがあるので、そこへ行けとの事。

わざわざインド大使館のホームページ見てきたのに・・・

ビザの申請が別の場所なら、そういう案内はホームページでしておけって感じ。
まったく面倒くさい。

ちなみにネット情報によると
インドビザは取得するのに何かと苦労することがあるらしい。
窓口のスタッフの機嫌次第で、必要以上に時間が掛かったり、
またある日本人は、ビザを取得したものの、
スタッフの対応の悪さを指摘したところ
ビザがキャンセルされり・・・
とにかく、下手(シタテ)に出るしか無いらしい。


という情報はさておき、
しかたなくメモの住所へタクシーで移動。
タクシーに乗るときも、ぼったくりしそうな
途中で車が崩壊しそうなのは避けて乗車。
DSC_1120.jpg
(インド大使館のビザ申請オフィスの近く)
タクシーを降りてからも、散々いろんな人に聞いて、
何とかそのオフィスに到着。

またもや、やる気のなさそうなスタッフでしたが、
無事申請が出来ました。「1週間後にまた来てね」と言われた。
やれやれ。


DSC_1125.jpg
午後は、市内を散策しつつ、
エジプトの南、ルクソールやアスワンの古代遺跡を巡り
ナイル川のクルーズ付きのツアーに参加しようと、
いくつかの旅行会社へ行って、内容等を比較してました。

4つぐらい旅行会社を回って、
大体のツアー内容と値段の相場が分かってきたところで、
とりあえず安いところに申し込み。

実は泊まっていたホテルでもツアーを紹介されていたが、
値段が高かったのでそれは断った。
ホテルのスタッフ曰く、街なかの旅行会社や声を掛けてくる人は
詐欺が多いから止めたほうが良い。そして、売り込まれた場合の
「いらないです」というエジプト語まで教え込まれていた。
でも、なんだかんだ言って、そもそもホテルの人が信用できない。
何かにつけてホテルで紹介する高額ツアーに参加させようとするし・・・。

いずれにしても、エジプトでは買い物するときですら、
値段が付いてないことがほとんどで
(昔ながらのアラブの交渉事や商習慣らしいが、というかただのぼったくり)
コーラ1缶買うのにも騙されないかと苦労する。
平気で2、3倍の値段を言ってくるし。


結局、申し込んだツアーは「4泊5日のナイル川クルーズ
DSC_1037.jpg  
ルクソール・アスワンへの往復航空券
5つ星のホテルに泊まりながら船で移動、船内では3食のビュッフェ付き。
というもので二人で6万円なり。エジプトにしてはかなり高額ですが、
5つ星のホテルなんてなかなか泊まれないし、たまには贅沢OKでしょ。

ただ、ツアーの内容確認が大変だった。
旅行会社のスタッフがパンフレットを用意しているわけでもなく、
ツアー内容をメモ用紙に汚い字で書いているだけ。
スタッフは片言の英語で、説明が分かりにくいし。
しかも発行した航空券の名前の部分で、りんの名前が間違っているし・・・
(普通、航空券とパスポートの名前が違うと、飛行機に乗せてくれない)
私たちが再発行を頼んでも、エジプトだから大丈夫!と言って
取り合ってくれないし。
もしかしたら、飛行機でルクソールに着いたら、誰も迎えに来ず、
(迎えに来るスタッフの携帯番号はもらったが)
ツアーそのものが架空のもので、詐欺られる可能性も十分にあるし・・・

信用のまったく出来ない相手と交渉するのは兎に角大変でした。
DSC_1124.jpg

そんな感じで、
どうもエジプトに来てからずっとイライラしている
ちょっとした買い物や、タクシーでの移動、道路を歩くだけでも一苦労。
アラブ人との格闘の連続です。

arrow
arrow
    全站熱搜

    junlin82 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()