DSC_1201.jpg

旅立ちから24日目

(ちなみに上の写真クリックで拡大できます)
ワンちゃんを飼ってるお婆さん。とっても犬を大事にして、良く躾けているので可愛い。
犬を飼う事ができたりと、個人の楽しみを尊重しているところも、この施設のいい面だなと感心。

また楽しみと言えば、スモーカーには喫煙所もあり24時間喫煙OKだし、
平日夕方にはビールやワインを飲むHappyHour!!のイベントがある。なかなか自由度が大きい。

さてボランティア施設に来てから、色々なエンターテイメントをしていますが、
爺さん婆さんの楽しみ(実は私たちの楽しみにもなっているが)
の一部を紹介します。

DSC_1079.jpg

まずはトランプ。
もちろんお金を賭けたりはしませんよ。相手は多少ボケているお婆さんとかもいるし
オレオレ詐欺になっちゃう・・・。

実際にボケ具合は個人差が結構あって、まともにトランプのゲームができるお婆さんと、
ボケていて辛いというお婆さんもいる。

DSC_1226.jpg

いつも「Rami」というゲームを(お婆さんに教えてもらった)するのだが、ルールでは「2」が
ワイルドカードで最強ということになっており、ゲームの始めに「2」がワイルドだよねと確認する。

そして、ゲームを始めて3分後ぐらいに、ワイルドカードはなんだっけ?とか
「2」はワイルドカードだっけ?みたいな質問が何度か繰り返される・・・。
間違えたプレーをすると、表情豊かに「ウッパラ-イ」と可愛くボケる。
すると別の婆さんが「何ボケてんねん」とツッコミを入れる。

婆さんどうしで素で「ボケ」と「ツッコミ」があるから、普通にお笑い芸人より面白い。

また、めちゃくちゃ強いカードがそろって、
これは確実に勝てる(婆さんのニヤニヤ顔から分かる)という所で、
なんとも運悪く、惜しくも負けた場合に・・・ひとこと

THAT'S LIFE

と締めの言葉。

うおーー。
さ・さすが、婆さん。
トランプ一つで人生を語りかけてくれます。

ちょっとトランプの話が長くなってしまいましたが、
他には「クッキング」

DSC_1071.jpg
簡単なケーキを焼いたりします。

各国の紹介「トーキング」

DSC_1045.jpg DSC_1047.jpg
この日は台湾についてのディスカッション。結構真剣に質問をしたり、
台湾がどういう国なのかみんな興味津々です。

「ボールリング~」

DSC_1057.jpg

とまあ、「バッチ・グ~」な感じでエンタテイメントしてます。
いままで知らなかった遊びとかも覚えることができて、とても楽しめます。

ではでは、続きは次回。(by じゅん)

 

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    junlin82 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()