DSC_0331.jpg
旅立ちから88日目

今日は朝からゆうごくんと掃除機で遊んでのスタート。
DSC_0245.jpg
ゆうご先生の厳格な指示により、掃除機のコードを伸ばし
電源を挿してスイッチオン。
ゆうごくんめっちゃ興奮してます。
ベロを出しながら掃除機で遊ぶところは、
DSC_0248.jpg
明ちゃん(私の姪)にそっくり。なぜかうれしい時に舌を出すみたい。




さてさて、ゆうごくんとの遊びはさておき
観光客らしくベルサイユ宮殿へ。
DSC_0261.jpg
夏休みが終わっていることもあり
特に長い時間待つこともなく入場できました。
チケットはひとり13ユーロと少々高いですが、
館内の自動音声ガイド付きなので、まずまずです。

ルイ16世前後の豪華な調度品が多数。
DSC_0309.jpg
有名な鏡の間

DSC_0287.jpg
                →こっちこっち

DSC_0281.jpg
トイレは並びます。


翌日はルーブル美術館へ
入場料9ユーロ。(音声ガイド無し)
DSC_0354.jpg
ここも広い。
モナリザの絵の前は、
写真を撮ろうとする人が群がっていました。
DSC_0381.jpg

DSC_0361.jpg DSC_0364.jpg DSC_0392.jpg
とにかく展示が多い。
見所がありすぎるので、結局全部は見れませんでした。
しかもこの日から風邪ぎみの状態になり、ダルイ。
何度か美術館の椅子で休憩&昼寝しました・・・。

arrow
arrow
    全站熱搜

    junlin82 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()